コラム

    1. わんにゃんスマイル
    2. コラム
    3. シッポでわかる猫の気持ち

    シッポでわかる猫の気持ち

    こんにちは!

    前回投稿した「表情でわかる猫の気持ち」に続き
    今日は「しっぽでわかる猫の気持ち」をお届けします。

    ネコちゃんって、しっぽで話しますよね~。
    うちの保護猫ウランちゃんも
    「ウラ~~ン♪」て呼ぶと、しっぽをバンバンするだけ^^;
    ニャーとか言えばいいのに…
    って思うけど、ちゃんとお返事してるんですよねー
    ご機嫌な時はしっぽをフリフリ☆彡

    しっぽの振り方や立てる位置によって
    ネコちゃんの気分が違うみたいです。
    そんなしっぽからネコちゃんの気持ちをわかるようになりましょう♪

    ★垂直に立てる

    嬉しい時や甘えているとき

    ★ダランと下げる

    元気なくしょんぼりしている様子

    ★左右に振る

    闘争心を表している

    ★毛を逆立てて急にぼわっと太くする

    相手を威嚇し、攻撃態勢を表している

    ★立ったまま大きくゆっくり振る

    見慣れないものを見つけて、興味を持っている様子

    ★バタバタ激しく動かす

    怒ってイライラしている様子

    ★山形にする

    驚きや攻撃態勢を表している

    ★大きくゆっくり振っている

    安心してリラックスしている。機嫌のよい状態。

    ★足の間に巻き込む

    恐怖心を感じている様子

    ★小さく早く

    不安なことがあるように、落ち着かない様子

    この記事を読んでいる方は以下の記事も見ています

    よく見られている記事